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2005年08月27日

「とりでん」

今日親子3人で「とりでん」(焼き鳥屋)に行きました

メニュー見ながら、アレコレと注文して

来たものから、美味しく楽しく食べていました

「ジャガイモチーズグラタン」(もっと洒落た名前だったけど〜)が来て

娘に取り分けてたら・・・・・ん?

ジャガイモの一部が変色(茶色)していて、おかしい・・

焦げているのかな?と、箸で取り除いてみたけど

明らかに痛んでる・・・

そこだけ取って、食べてもいいけど

「お金を払ってサービスを受けている」

ので、店員が通りかかったので物を見せる

「厨房に聞いてみます」

その答えの意味が分からないけど、聞くというのだからしばし待つ


帰ってきての答えは

「商品が古くなっていて、そのような色になったようです。お取替えしましょうか?」

ん〜〜〜・・・・

えっとぉ・・・・

あたしが料理していて「古くて色が変わっていたら」そこは、食べる前に処分して食卓に出しませんが?

お金取ってるのだから、出す前にチェックしませんか?

忙しい厨房だから、気がつかないこともあるでしょう

でも、その前に

厨房に聞く前に、商品下げるのが普通じゃありませんか?

「お取替えしましょうか?」ってさ・・・・(-_-;)

取り替えるって言うなら、もちろん替えてもらうよ〜(一口も食べてないし)

結局、商品下げて、二度と替えの商品来ませんでしたが〜

どうなっているのか、聞かないあたしもいじわる?ヽ(´ー`)ノ

帰る前に「アンケート」書いてくれって持ってきたから

気がついたこと、全部書きましたよ〜

書く欄が「あまりにもせまかったので」(一行くらいしか書けない)書く欄をはみ出し、裏の白紙のところまでびっしりと♪

・最初に「担当」のおね〜ちゃんが「名刺」を置いていったけど、まったく様子を見に来なかった。「担当」の意味は?

・商品クレームが付いたのに、商品が来ない。「担当」にそのことが伝わるわけでもなく、クレームを受けた店員も、受けただけで後はほったらかし

・通りかかった店員(おね〜ちゃん)が「お茶お持ちしましょうか?」と言ったのはいいが、持ってきた店員(おに〜ちゃん)は大人2人居るにも関わらず「お茶1杯」しか持ってこない(2人で半分づつ飲みました)


そのことを、びっしり書いて、レジへ〜

レジには「担当」のおね〜ちゃんが〜

「担当」って会計する時の「担当」?

来なかった商品の代金は支払わないと伝えたけど、なぜ?と言う理由は聞かれませんでした〜

支払いが終わった時

ドロップ缶を持ってきて、「これは次回お持ちいただくと500円の割引になりますので、どうぞ!」と、裏に500割引とプリントされたドロップ缶を差し出す

ん〜〜〜〜

あたし、そんなことでごまかされませんよ?(゚∀゚)


そんなものより店長のまたお越しください!の言葉の方が欲しかったな・・・

もちろん「ん〜いらないです♪(にっこり)」とお断りして帰りました

帰る前に「アンケートよく読んでね♪」に一言は忘れずに(えへっ♪)

あたしは、クレームつけたときは「住所・氏名・電話番号」は必ず書きます

だって、書き捨ては、言いがかりと変わらないですからね

あたしの「書いたこと」が次に役立てばいいですけどね〜

(「とりでん」の関係者のコメント大募集♪あたしは、間違ったことしてませんもの♪)
posted by るみ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くその通り。お金とって差額を利益にしてそれを生業としている訳だし…
ましてや飲食業。こういう場合チェーン店なら俺は本社に電話します。名乗って丁寧に。
Posted by 風味一族“舎弟”より。 at 2005年08月27日 23:43
るみさん不動産業向きですよ^^
やってみては??
う〜ん!舎弟様に全くの同感です!
結局は人なり!
人と人の対応で全然違いますよね?
私もお客様に最高のおもてなし!!
を心掛けて頑張るぞぉ〜〜〜!
Posted by 工作員 at 2005年08月28日 13:51
遅くなりましたが、初めてご挨拶にうかがいます。
風味一族天使ことreikoと申します。
以後お見知りおきを☆

私はこんなとき、何も言わずにお店を出て以後絶対に行かない、というパターンです。
でも、それはお店のためにならないんですよねぇ。
もしもまたこんなことがあれば、ちゃんと意志表示をしなくちゃ!とちょっと反省。
Posted by reiko at 2005年08月28日 22:59
舎弟様♪
あたしは「気が弱い人間」(笑)なので、文句は名前入りでアンケートに書いて電話はしませんヽ(;´Д`)ノ
アンケートが無いチェーン店は、お客を大事にしてないと判断しますので、二度と行きません♪

工作員様♪
苦情の対応1つで、次に繋がるか、切れるかですから、良い対応したいですよね
チェーン店のアルバイトには、「お客の1人」かもしれませんが、「お客」には、チェーン店全体問題だと思います
不動産ですか・・・あたしの知らない世界だ〜(>_<)

reiko様♪
はじめまして!
これからよろしくお願いしますm(._.)m
あたしは昔(15年くらい前かな〜)「某チェーンパスタ屋」で、水は持ってこない、注文は聞きに来ない、そのくせ店員同士でおしゃべりしてるで、切れて何も言わず帰ったことがあります
それ以来15年行きませんでした
つい最近「仕方なく」その店に行くことになったのですが、「店員はにこやかで、対応もすごく良い」になっていたので、また食事に行くようになりました(笑)


Posted by るみ at 2005年08月29日 10:15
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